先週こんな事あったなぁ的な。


「分数の割り算が出たら、ひっくり返して掛け算してね」


まぁ、当たり前な説明ですけど…。


そして、こんな質問が飛んできます。


「どうしてひっくり返すの?」


…さ、さぁ何でだろうね…?


小学生の教科書とか、流石に事細かく書いてないし!

細かく書くと理解出来ないから、このまま覚えて問題無いみたいな。


足し算や引き算は通分するし、掛け算は約分して掛け算するだけだし。
でも、割り算だけ不思議なんだよね。


説明出来なかった私はもーむい。


とか言いつつ、分数の割り算でグーグル検索してみると
面白い様に「何で分数の割り算はひっくり返すの?」って項目が一杯出てきて
チョット面白かった…。


まぁ、オチも何も無い日記でした。


ちなみに、昨日は久し振りにチャレしたケド、全然ダメダメでした。
せめて、リクエスト受けたステージの動画くらいアップしたいなぁ。